白髪の悩み対策

白髪に悩む52歳女性の対策とは?

投稿日:

美髪先生
今回のお悩みは「白髪」です。52歳ということもあり、年齢的なことが原因だと思いますが、どのような対策をしているのでしょうか?早速、見ていきましょう!
<52歳女性の白髪対策>
白髪は20歳のころからかなり増えてきていたので、こんぶを意識して食べたりしていました。でも、効果はありませんでした。母親がわりと白髪が多かったので遺伝だなとあきらめました。

いまでは、白髪染めもあまりよくないのではないかと思い、なにか行事がある前だけ染めています。

自分で染めるより美容院でていねいに、染めてもらっています。その時はしばらくの間は髪のつやがとてもいいです。

50歳を過ぎてから急にシャンプーするたびに髪が大量に抜け出しました。更年期だからなんだろうと思います。頭皮のマッサージをしています。少しは効果があるような気がします。

それから、シャンプーの回数を減らしました。洗い過ぎていたようです。回数を減らしてもそんなに気にならないし、シャンプーをして抜ける髪の量も減りました。

髪のぱさつきと艶がないことはバランスよい食事をするのがいいのではと思い心がけています。なかなかすぐには効果を感じることは難しです。でも、体調などいろんなことがよくなると信じ続けていきます。

シャンプーとトリートメント、コンディショナーなど自分に合うものを探しています。とても種類が多いのでどれがいいのか迷っています。いいと思い使っていても、新しいものがでると次買うときどうしようか迷ってしまい試したりしています。

美髪先生
髪の悩みの中でも強的な「白髪」には、食事の改善だけでは中々改善しないかもしれません。なぜかというと、身体の中で一番末端の髪まで栄養が行き渡ることは少ないからです。直接頭皮に作用させるような対策の方が結果も出やすいと言えるでしょう。

美髪先生
シャンプーの回数を減らしたのは◎です!この方がおっしゃる通り、シャンプーのやり過ぎは、頭皮を痛める原因になったり、必要な油分まで洗い流してしまうので、2日に1回ぐらいのペースにしておきましょう。合わせて、頭皮の化粧水や無添加の育毛剤などを使って保湿することも大事です。

-白髪の悩み対策

Copyright© 【女子限定】本気のヘアケア教室! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.